仙人の懐かしい思い出

                        

 

不老不死 仙人のアンチエイジング

高1の頃の思い出ですが、学校で、学年首席の友人に将来、何になりたい?と聞かれ・・

 

「う~ん、仙人かな」

と、つぶやいたら、その友人が本気になって、仙人の事を図書館で調べまくって、老子とか、道教の分厚い本を持ってきて、

 

「仙人って、ホントにいるってよ!」

 

と・・目を輝かせ、・・・・・

 

何故か担任に呼ばれて、

 

「お前、霞は食って、生きていけないよ」

と、諭され・・・

 

ちょっとした冗談だったんですけど・・とも言えず。。。

 

クラスメイトからは、亀仙人だろ!俺も好き!とか。。。

 

何だったんでしょうね。

 

でも、それ以来仙人の事は何となく、頭に残っていて。。。

 

大人になって、趣味で水墨画を始めたら、そこの先生が、少林寺で禅画尼になった方で、お宅に呼ばれて、道釈画(仙人等の絵)等をみせてもらいました。(先生の絵は少林寺におささめらているそうです。)先生は83歳になられるのですが、年齢不詳で。とても、お若い。

 

「仙人になる方法知ってるよ」

「え、まじでスカ!」

 

ということで、水墨画を習い始めたんですけど、タオイズムとかって、大人になって、なるほどー深い!と思うんですよね。。

 

先生のお宅にお邪魔している時に、何気なく、

 

「せんせーい、仙人って、何食べてたんですか?」

 

と、聞いたところ。。。

 

「ゴマ、ひえ,アワ」

「仙人にはなれんよ」

 

と、しぶい一言。

でも、何か気になって、ゴマについて調べていたら、

白髪が黒髪になった

 

あの楊貴妃もゴマを食べて、白髪がなかった!

クレオパトラゴマ油を美容液として、使っていた。

薬効成分も優れ、お釈迦様の薬箱に常備されていた!

当時貴重なもので、日本でも、開け、ゴマというおまじないは、貴重なゴマが弾ける様子をお宝が弾けてでてこいというような意味合いがあったらしいです。

 

栄養士の友達に聞いたところ、ゴマは身体にいいけど、そのままでは、吸収されにくいとのこと。。。。

 

そこで、とうとう買っちゃいました!

 

サントリーDHAEPA セサミンEX

 

ゴマはやっぱり、抗酸化作用があり、アンチエイジングにいいそうです。

 

毎日4錠ずつ飲んでます。結果は、今日20代に間違われました!(個人差によります)

 

また、クレンジングに、ゴマ油を使ったり、乳液の代わりにゴマ油を一滴使ったり、と何かと、重宝してます。

 

今やゴマは、スーパーで、買えるお手軽な食材。。。ほんと、お釈迦様が薬箱に入れているほど、貴重だったのにね。。。

 

ホントに贅沢な時代に生きているんですね。。わたしたちって。。神様に感謝します。

 

仙人、不老不死、アンチエイジングでした。ちょっと、こじつけがひどかったかな。。

 

では、よい夜を。。。。                      kusihfuru